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by couchin1218
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第よん?幕~アタッチメントとフレームの素敵な関係~

いよいよ本番、からくり士の真髄とも言える、カスタマイズ編です

実はココが一番語るべき点、未だ不明な点が多いのですが、
なにぶん全て語ると㌧でもない量になるので、一部ハショります。
導入部は出来るだけ詳しく書いていきたいと思いますが、自分で使って確認するほうが解かりやすいと思います。

さて、先ずはアタッチメントのセットから
手に入れたアタッチメントは必ず工房のNPCに渡しましょう
でないとセットできません。因みに2つ以上渡しても意味無いのであしからず

アタッチメントを登録したら、さっそくセットしてみましょう

※アタッチメントのセット、フレーム変更はサポ&メインでからくり士を付けている状態かつ
  マトンを召還していない状態でしかセットできません

スロットは12個です。さてここで注意
アタッチメントには属性値があり、フレームが所持している属性限界以上のアタッチメントは付ける事が出来ません

各属性値は以下のとおりです
ヘッドパーツ
        
汎用ヘッド   2 2 2 2 2 2 0 0
白兵戦ヘッド 3 0 2 3 2 0 2 0
射撃戦ヘッド 3 0 3 0 2 2 2 0
魔法戦ヘッド 0 3 2 2 0 3 0 2

ボディフレーム
         
汎用フレーム  3 3 3 3 3 3 3 3
白兵戦フレーム 4 2 3 4 3 3 3 2
射撃戦フレーム 3 2 4 3 4 3 3 2
魔法戦フレーム 2 4 2 3 3 3 3 4

概ね胴は左程差異はありません。頭でかなり凹凸が付きます。
注意しなければならないのは、頭と胴の組み合わせでも挙動が変わる点です。

汎用ヘッド×汎用フレーム:接近攻撃、弱体魔法可、ケアル可、魔法リキャスト35秒、WS汎用タイプ
汎用ヘッド×白兵戦フレーム:接近攻撃、シールドバッシュ、WS白兵タイプ
汎用ヘッド×射撃戦フレーム:接近攻撃、射撃可、遠隔使用間隔25秒、WS射撃タイプ
汎用ヘッド×魔法戦フレーム:接近攻撃、弱体魔法可、ケアル可、魔法リキャスト30秒、WS汎用タイプ
白兵戦ヘッド×汎用フレーム:接近攻撃、ケアル可、魔法リキャスト55秒、WS汎用タイプ
白兵戦ヘッド×白兵戦フレーム:接近攻撃、シールドバッシュ、WS白兵タイプ
白兵戦ヘッド×射撃戦フレーム:接近攻撃、射撃可、遠隔使用間隔35秒、WS射撃タイプ
白兵戦ヘッド×魔法戦フレーム:接近攻撃、ケアル可、魔法リキャスト45秒、WS汎用タイプ
射撃戦ヘッド×汎用フレーム:接近攻撃、弱体魔法可、ケアル可、魔法リキャスト55秒、WS汎用タイプ
射撃戦ヘッド×白兵戦フレーム:接近攻撃、シールドバッシュ、WS白兵タイプ
射撃戦ヘッド×射撃戦フレーム:遠距離攻撃、射撃可、遠隔使用間隔20秒、WS射撃タイプ
射撃戦ヘッド×魔法戦フレーム:遠距離攻撃、弱体魔法可、ケアル可、魔法リキャスト45秒、WS汎用タイプ
魔法戦ヘッド×汎用フレーム:遠距離攻撃、精霊魔法可、弱体魔法可、ケアル可、魔法リキャスト30秒、WS汎用タイプ
魔法戦ヘッド×白兵戦フレーム:※遠距離攻撃、シールドバッシュ、WS白兵タイプ
魔法戦ヘッド×射撃戦フレーム:遠距離攻撃、射撃可、遠隔使用間隔35秒、WS射撃タイプ
魔法戦ヘッド×魔法戦フレーム:遠距離攻撃、弱体魔法可、ケアル可、精霊魔法可
魔法リキャスト25秒、WS汎用タイプ

お気づきでしょうか?つまりフレームの組み合わせは
ヘッドパーツで遠距離・近距離の戦闘ルーチン判定がされ
ボディパーツで基本攻撃、魔法の種別判定、WSの判定、MPの有無が決定します。

ここで注意しておきたいことは、
・射撃ヘッドとフレームは「つがいになっている」事、この組み合わせ以外意味は無い
・精霊が撃てるのは汎/魔と魔/魔のみ。MP総量とスキルの差で魔/魔一択
以上の点に注意しましょう。
理解できれば自ずとフレーム選定は絞れてくる筈です。

次幕では伸び伸びになってしまっていますが、アタッチメントの内容について書いていこうと思います
by couchin1218 | 2007-02-15 23:59 | 人形使いのススメ?